西山卯三の直筆スケッチ群、そして秋晴れのキッチン・カー・フェスティバル
昨日は、積水ハウス“納得工房”内の「西山卯三記念すまい・まちづくり文庫」の見学ツアー(けいはんな雑学大学主催)があり、そのイベントに参加しました。ここには、生前の西山卯三の直筆スケッチや資料が系統別に保管されていて、昨日のイベントではそれらの資料を自由に取り出し見ることができました。そして徹底的に細部まで描きこまれた数多くのスケッチ群に圧倒されました。「食寝分離」を提案したことで有名な西山卯三ですが、資料をいろいろながめているうち、黒川紀章(京大で西山卯三に師事)に影響を与えたと思われる、メタポリズムらしき初期のアイディアスケッチを発見し、ひとり興奮しました。
今日は、近くの公園でキッチン・カー・フェスティバルが催され、秋晴れの中たくさんの人で賑わっていました。私が提案した公園のトイレも、日陰を求めて大勢の人がベンチに腰掛け休んでいました。「公園を訪れる人が休息できる場所をつくりたい」、これこそがこのトイレを考えたときにイメージしたことだったので、ようやくそのシーンに出会うことができ感激です!ナンとインドカレーのセットをこのベンチに腰掛け美味しくいただきました。